公開日 2018年02月08日
マイナンバーカード(個人番号カード)について
マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きカードで券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されます。
本人確認のための身分証明書として利用できるほか、自治体サービス、e-Tax(国税電子申告・納税システム)等の電子証明書を利用した電子申請等にもご利用いただけます。
マイナンバーカードについて(地方公共団体情報システム機構ホームページ)
マイナンバーカード(個人番号カード)交付申請の際の注意
マイナンバーカード(個人番号カード)の申請は任意です。よく検討していただいたうえで申請をしてください。
「個人番号カード交付申請書」は、通知カードと一体の様式となっています。上部が通知カードで、切り取り線から下が「個人番号カード交付申請書」です。申請書は丁寧に切り取ってお使いください。
※住所、氏名などの変更や、在留期間の更新手続きなどを行った方で、変更前の情報で印刷されている個人番号カード交付申請書をお持ちの場合は、最新の情報に書き換えることで申請が可能です。お持ちでない場合は、手書き用交付申請書をご自分で印刷してお使いになるか、新しい交付申請書をお渡ししますので、郵送で請求又は本人確認書類をご持参のうえ役場住民課までお越しください。
※マイナンバーカードの交付は、申請から1ヶ月ほどかかります。マイナンバーカード(個人番号カード)を使用して確定申告(e-Tax)等の手続きをする方は、手続き期間中にカードの交付が間に合わない場合があります。特に、住民基本台帳カードの電子証明書が手続き前に失効する方はご注意ください。
個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書【手書用】[PDF:635KB]
マイナンバーカード交付申請(地方公共団体情報システム機構ホームページ)
マイナンバーカードの交付手数料
初回の申請:無料
再交付申請【電子証明書未搭載の場合】:800円
再交付申請【電子証明書が搭載されている場合】:1000円(カード本体800円、電子証明書200円)
マイナンバーカードの有効期間
18歳以上の方は発行から10回目の誕生日まで、18歳未満の方は発行から5回目の誕生日までとなります。
マイナンバーカードの更新は、有効期間内に申請が必要です。有効期間満了の3ヶ月前より、住民票のある市区町村窓口で申請できます。
マイナンバーカードの申請方法
郵送での申請手順
- 申請書に必要事項を記入し、顔写真を貼り付けてください。
- 返信用封筒(通知カード及び個人番号カード交付申請書とあわせて各世帯に送付されたもの)に申請書を入れてポストに投函してください。
※返信用封筒がない場合や差出有効期限が過ぎている場合は以下の方法で申請書を送付してください。
- ご自分で定形封筒を用意していただき、以下の宛名用紙(切手不要)を印刷し封筒に貼り付けて送付する
- マイナンバーカード申請書送付用封筒(切手不要)を作成し送付する
- 以下の宛先へ切手を貼って送付する
【宛先】
郵便番号:219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター 宛
オンラインでの申請手順(パソコンまたはスマートフォンによる申請)
- スマートフォン等で顔写真を撮影し、顔写真データを用意してください。
- 個人番号カード交付申請書のQRコードまたはインターネットからオンライン申請用WEBサイトにアクセスし、必要事項を入力の上、顔写真データを添付し送信してください。
【注意】住所、氏名などの変更や、在留期間の更新手続きなどを行った方が、変更前の情報で印刷されている個人番号カード交付申請書に記載の申請書IDやQRコードを使用して申請した場合、マイナンバーカードは発行されません。お手元に最新情報が印刷された交付申請書がない場合は、新しい交付申請書をお渡ししますので、役場住民課までお越しください。
なお、新しい交付申請書にはQRコードを付記することができませんが、新しい申請書ID(23桁)を使用して、オンライン申請用WEBサイトにアクセスし申請することができます。
パソコンによる申請方法(地方公共団体情報システム機構ホームページ)
スマートフォンによる申請方法(地方公共団体情報システム機構ホームページ)
申請後の手続き
マイナンバーカード交付申請後、ご自宅へ交付通知書(はがき)が送付されます。届きましたら、以下の書類を申請者本人が役場住民課の窓口へお持ちください。
カード交付時に必要な書類
- 交付通知書(はがき)
- 申請者の通知カード
- 申請者の住民基本台帳カード(お持ちの方)
- 申請者の本人確認書類[*A]
※窓口にお持ちいただいた書類を確認し、通知カード及び住民基本台帳カードと引き換えにマイナンバーカードを交付します。通知カード及び住民基本台帳カードは、マイナンバーカードと併用することはできません。
また、交付時に暗証番号を4種類登録する必要があります。事前に暗証番号を検討の上、窓口へお越しください。
【注意】15歳未満の方または成年被後見人の方のカード交付時に必要な書類について
15歳未満の方または成年被後見人の方のカード交付時には、本人と法定代理人が一緒に窓口へ来ていただく必要があります。
上記の「交付時に必要な書類」に加えて、以下の書類が必要になります。
法定代理人であることを確認できる書類(戸籍謄本その他その資格を証明する書類)
※本籍地が多古町内であり、法定代理人であることを確認できる場合は提出不要です
法定代理人の本人確認書類[*A]
[*A]本人確認書類
1点で良いもの | 運転免許証、パスポート、顔写真付き住民基本台帳カード、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書 等 |
---|---|
2点必要なもの | 健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証、生活保護受給者証、医療受給者証、年金手帳、社員証、学生証、預金通帳 等 (「氏名及び生年月日」または「氏名及び住所」が記載されているものに限る) |
やむを得ない理由により代理人に交付する場合
代理人へのカード交付は、病気や身体の障がい等、やむを得ない理由により申請者本人が窓口へ来られない場合に限られます。この場合、以下の書類を住民課の窓口へお持ちください。
代理人へのカード交付時に必要な書類
・交付申請書(はがき)
・申請者の来庁が困難であることを証明する書類(診断書、身体障害者手帳、入院証明書等)
・申請者の通知カード
・申請者の住民基本台帳カード(お持ちの方)
・代理人の代理権を証明する書類
法定代理人:戸籍謄本その他その資格を証明する書類(ただし、本籍地が多古町内であり、法定代理人であることを確認できる場合は不要)
その他の場合:委任状等、受取人の指定の事実を確認するに足る資料(交付通知書(はがき)の委任状欄に記入があれば不要)
・申請者の本人確認書類(以下の1から3のいずれか)
1.A書類2点
2.A書類1点とB書類1点の計2点
3.B書類3点(顔写真付きを1点以上含む)
・代理人の本人確認書類(以下の1、2のいずれか)
1.A書類2点
2.A書類1点とB書類1点の計2点
A書類 | 運転免許証、パスポート、顔写真付き住民基本台帳カード、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書 等 |
---|---|
B書類 | 健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証、生活保護受給者証、医療受給者証、年金手帳、社員証、学生証、預金通帳 等 (「氏名及び生年月日」または「氏名及び住所」が記載されているものに限る) |
暗証番号について
1.署名用電子証明書の暗証番号
英数字6文字以上16文字以下で設定します。e-Tax(インターネットで国税に関する申告、申請・届出、納付などの手続きを行うことができるシステム)をご利用の際に使用します。
2.利用者証明書用電子証明書の暗証番号
数字4桁で設定します。マイナポータルにログインする際に使用します。
3.住民基本台帳用の暗証番号
数字4桁で設定します。住所や氏名等に変更があった際、カード内の情報を書き換える際に使用します。
4.券面事項入力補助用の暗証番号
数字4桁で設定します。個人番号や券面に表示される情報を、テキストデータとして利用するための暗証番号。
※2から4は同じ数字4桁の暗証番号にすることができます。
マイナンバー総合フリーダイヤル
電話番号:0120-95-0178(無料) 「通知カード」「マイナンバーカード」に関することや、その他マイナンバー制度に関するお問い合わせ
平日午前9時30分~午後8時、土日祝午前9時30分~午後5時30分 (年末年始 12月29日~1月3日を除く。)
※マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けています。
音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
1番:通知カード・マイナンバーカード(個人番号カード)に関するお問い合わせ
2番:マイナンバーカード(個人番号カード)の紛失・盗難について
3番:マイナンバー制度・法人番号に関するお問い合わせ
4番:マイナポータルに関するお問い合わせ
※外国語でのご利用をご希望の方は以下の番号におかけください。対応言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語。
電話番号:0120ー0178-26 マイナンバー制度、マイナポータルに関するお問い合わせ
電話番号:0120-0178-27 「通知カード」「マイナンバーカード」または、「紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について」のお問い合わせ
個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)
電話番号:0570-783-578
平日午前9時30分~午後8時、土日祝午前9時30分~午後5時30分 (年末年始 12月29日~1月3日を除く。)
※マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けています。
※ナビダイヤルは通話料がかかります。
※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050ー3818ー1250におかけください。
※外国語での対応をご希望の方は、0570ー064ー738におかけください。
営業時間は同一です。対応言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語。
お問い合わせ
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