公開日 2020年03月13日
更新日 2022年04月01日
消費者
消費者行政に関する町長の表明
近年、消費者を取り巻く環境は年々変化しています。
特に情報化の著しい進展により、高齢者を含む幅広い年齢層における携帯電話やスマートフォンの普及によって、インターネット通販や個人間売買等の消費行動も盛んに行われるようになり、それに伴って関連するトラブルも増加しています。
町では、町民の消費生活に関する苦情や相談に適切かつ迅速に対応するため、地方消費者行政活性化基金及び地方消費者行政推進交付金を活用して、多古町臨時消費者相談窓口を設置し、消費者の利益の擁護を図ってまいりました。
基金等の活用期間経過後も、町民の皆様に適切で迅速な情報提供や啓発パンフレット等の配布を行うとともに、関係機関等との連携を密にすることにより、消費者被害の未然防止に取り組んで参ります。
今後も、消費者行政の充実・強化に努め、町民の皆様が安心して消費生活を営むことができるよう、より一層消費行政の向上に努めてまいります。
令和4年4月1日
多古町長 平山 富子